北海道札幌市中央区南22条西11丁目1-48 メディカル山鼻2F

TEL: 011-561-5111  FAX:011-561-5112

クリニック光のいずみ

Created by Yuri Ishikawa

かぼちゃのスープ

最終更新: 2018年10月26日



かぼちゃのスープです。


材料:かぼちゃ1個、

タマネギ2個、 塩、豆乳

タマネギは皮を取り除き、かぼちゃを種を取り皮のまま、 鍋に入れる。(どちらも、鍋に合わせて入るくらいに切る。)

材料が入ったまま、鍋に水を半分ほどいれる。

かぼちゃ、タマネギがやわらかくなったら、 ブレンダーでスープ状にします。

ペースト状のものが出来上がっていると思うので、 召し上がるときに、豆乳を加え、塩などで味を整えます。

子供達が小さい頃からのメニューなので、 信じられない程、おおざっぱで、 よくいえば、「めんどうでない」作り方です。

かぼちゃも、種だけとってそのまま鍋にいれ、 かぼちゃが柔らかくなってから、 かぼちゃのへた?を箸などで取り除いていました。

甘いかぼちゃですと、大当たり!で、 ほんとうにすばらしく美味しくできますよ。

皮の白いかぼちゃですと、 「黄金色」のスープになり、 我が家では、「王様の金のスープ」と呼んでいます。

豆乳をいれてしまうと、 あたため直すと、風味が落ちてしまうし、 煮立たせてしまうと、豆乳が固まってしまうこともあるので、 いただくときに、豆乳を入れるようになりました。

豆乳を入れない分、冷蔵庫保管にあまり場所をとらず、 コンパクトに保管できるのも利点です。

あたたかくても、美味しいですし、 冷たくても、おいしいです。

おためしくださいね。


でも豆乳を入れずに塩胡椒でも十二分に美味しいです!!

#癌患者の方、そして癌にならないための食事レシピ

日々是好日ごはん